ゆとり教育から個性浪費社会へ



ゆとり教育から個性浪費社会へ

分類:
発送可能時期:アクセスしてご確認下さい
参考価格:¥ 756 (消費税込)


大衆教育社会の次に来るもの
作者はこの中で個性浪費社会という概念を使っています。IT化の行き着く先の一つが情報を高度に処理する事で、工学の年収を得ることのできる一握りの層と、差別化できないコモデティ化した商品やサービスを売るために、自らの感情を商品にしなければいけない層。スマイル0円というコピーが注目されたことがありますが、無料と銘打たれた笑顔の下に隠された謝意会の構造と変化を、この本は鋭く指摘していたようです。


もっと評価されてもよい本
オススメにあったので、タイトルに惹かれて買った者です。

前半1?3章が、ゆとり教育に至る流れを欧米との比較もあわせてかかれてあり。
文章構成に癖があるせいもあり、ここがとても読みにくかった。(特に1?2章)

後半4?5章が、それらを踏まえての現状分析。社会分析。
これまでの読みにくさと打って変わって、とても読ませる内容でした。

ゆとり教育に至る問題点と、現在の問題点、そしてこの先に進もうとしている個性消費社会の問題点。
特にアメリカやイギリスの教育方針の歩みは、私が知らなかった点も多かった為か。どれも興味深いものばかりで。日本の歩む道が、如何に欧米方針に影響を受けてきたかを考えさせられました。


教育現状から社会分析へを扱った本としては「オレ様化する子どもたち」に匹敵する面白さでした。どちらかしか読んだ事がないのでしたら、両方とも読む事をオススメします。

教育論よりも社会科学。
ある意味、因果的な結果論とも言うべき結論でもって書かれています。
タイトル通りです。本書はそういう風に構成されています。
中身よりも、始めと後書き、これが重要です。
どういう事かと言えば、読む人にとってはここに至るまでの説明における、言わば確認のための本です。




本試験型 丙種危険物取扱者資格試験問題集

頭と顔のマッサージ―心身と魂と瞑想法による軽い症状を更にやわらげるオンリーワンの本 (ガイアブックス)

ゆとり教育から個性浪費社会へ

図解 不動産証券化のすべて

不動産賃貸管理の実務 改訂版―プロ必携マニュアル

医療事務入門ハンドブック

いのち輝くホスピタリティ―医療は究極のサービス業

リンパさらさらマッサージ―からだ美人になる!おうちでできる即効セラピー

結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営

更新情報 ブログ2